ユーザー登録
文字サイズ

備える。水戸市防災特集

備える。水戸市防災特集

準備できていますか?
震災の経験を風化させない―
みんなでつくる防災のまち水戸

 2011年3月11日に発生した東日本大震災から間もなく6年。行政や各地域では、その教訓をもとに、備蓄や情報の伝達、防災訓練など、災害時の備えを強化しています。
 では、個人や家庭での備えはどうでしょうか。大きな災害ほど、自分自身で身を守り、近所・地域、行政と連携して助け合うことが不可欠です。日頃からの備えが、いざというときの一歩につながります。
 水戸市一丸となって、災害に強いまちをつくりましょう。
 問合せ/地域安全課(TEL 232-9152)

今、できることを。

・東日本大震災を振返って
(市 震災当時、どんなことに苦労したか。
鹿熊律子さん 水が出ないことが大きかった。
浅川きよさん 水は苦労した。我が家では風呂の残り湯があったので、近所の人にトイレを貸したことも。
櫻井恵子さん 石塀が道路側に倒壊してしまい、ひやりとした。高齢者のひとり暮らしなので、近所の男性二人掛かりで片づけてもらった。近所同士での助け合いの大切さを実感。
高橋京子さん 苦しいときを共有したことで、近所の人が身近になった。

・自分の身を守るために
西連寺節子さん ストーブはすぐ消す。一番近くの出入り口の確保も。
浅川さん 頭上を確認。震災時はとっさにドアを抑えた。
櫻井さん みんな小さい頃から防災訓練をしていて、身についている。
市 震災を覚えていない年代の小学生が「本当の地震がきたら緊張してしまうと思うから、訓練のように行動できるようにしたい」と話していたのが印象的。

皆さん 訓練は本当に大切。
・日頃からできること
(市 家庭・地域の中で災害時の対策や話合いなどはしているか。
鹿熊さん 震災のときは、観音開きの食器棚から食器が全部出てしまった。対策は重要。
浅川さん 棚などは手前を持ち上げて倒れにくくしている。
荘司満智子さん 近所の高齢者に声をかけ、避難するときのことを事前に考えている。高齢者は移動に時間がかかるので。近所にどんな人がいるかを知っていれば、助け合える。
(市 隣近所のつながりが広がれば、市全体がつながることになる。「ママ友達」など、地域以外のつながりでもよい。
浅川さん 日頃の避難訓練の際にも、飲み物など最低限の荷物は持参している。訓練でやらないことは、本番でもできない。いざというときに手ぶらでは、実際困ると思う。
西連寺さん 避難所までかかる時間を計るなど、より実践的な訓練をして、自分でイメージするとよい。意識が変わるし、行動も変わる。自分でしっかり考えるようにしていれば、大雨のときに川の近くへは行かないなど、冷静に正しい行動ができる。
(市 家庭での備蓄はどうしているか。
鹿熊さん 食品のストック類は、賞味期限が近付いたらおやつにするなどして入れ替えている。
(市 非常食の味を確かめたり、食べ方を工夫したりする機会にもなる。
荘司さん 今はストックを持たない人も多いようだが、適度にあるとやはり安心。それと、非常時の持ち出し袋も用意している。寒い時期は防寒対策も必須。

災害が起きる、その前に
 「地震が起こる前に、地域が抱えるリスクや、それにどう対応するかをみんなが勉強していたら、こんなに被害は大きくなかったかもしれない」―。被災地の高校生(震災当時小学生)の言葉から、切実な思いが伝わってきたと話す小林室長。 
 大切なのは、日頃からの備え。そして、それを周囲の人にも伝えて、共有していくこと。今すぐできることがたくさんあります。一人一人の一歩踏み込んだ行動が、市全体の防災につながります。

Check!
すぐできる日頃の備え・心構え
自身の安全確保と助け合い
 緊急地震速報や揺れを感じたときは、まずは身の安全を確保。その後、隣近所や地域の方と声を掛合いましょう。「向こう三軒両隣」。互いに支えあうことで、不安の軽減や閉じ込められた方などの早期発見につながります。
 家族間での確認
 ▼災害用伝言ダイヤル171 
 電話がつながりにくいときに有効です。毎月1日・15日に体験利用できます。
 災害用伝言伝言ダイヤル「1・7・1」にかけたあと、
 ・ 伝言を録音…「1」を押し、電話番号を入れ、伝言を吹込む
 ・ 伝言を再生する…「2」を押し、伝言を録音している電話番号を入れ、伝言を聞く
 ▼避難する場所を確認 
 場所の確認とともに、避難ルートを2つ以上決めておきましょう。 
 避難する場所として、指定避難所(各市民センター、小・中・義務教育学校、内原中央公民館の計80か所)のほか、福祉避難所や緊急避難場所などがあります。

広告

※広告は一般社団法人オープン・コーポレイツ・ジャパンが掲載しているものであり、広報紙を発行している自治体とは何ら関係ありません。

〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-21-11 山竹ビル
協力 水戸市 〒310-8610 茨城県水戸市中央1丁目4番1号