ユーザー登録
文字サイズ

広報みと 令和元年10月1日号

安心 活力 誇り〟 魁 (さきがけ)のまち・水戸 未来への飛躍

18/21

茨城県水戸市 クリエイティブ・コモンズ

■No.10 水と緑豊かな憩いの空間 「七ツ洞公園」再生の軌跡
市の郊外、豊かな水と緑に恵まれた美しい田園風景にたたずむ七ツ洞公園。平成11年、英国法人の設計により、国内では珍しい本格的な英国風景式庭園として開園しました。しかし、施設の老朽化などのため、当初の素晴らしい風景は失われていきました。
そのような中、平成24年に転機が訪れます。古代ローマを舞台とした映画「テルマエ・ロマエ」の撮影地となったことで、にわかに脚光を浴びたのです。その後、管理を行うボランティア団体「水戸イングリッシュガーデンクラブ(MEG)」が組織され、「秘密の花苑(ぞの)」の再生が進みました。市民との協働により美しさを取り戻した園内では、フラワーマーケットなどのイベントが定期的に開催されるようになり、市内外に広く七ツ洞公園が認識されていきました。
平成29年には、これまで市の行ってきたイベントが、市民主体の七ツ洞公園活性化事業実行委員会へ受け継がれ、柔軟な発想による企画・運営が図られました。このとき誕生したイベントが、ペット連れでも楽しめる「KUNITA DE LOHAS(クニタ デ ロハス)」です。このほか、市では、市街地からアクセスしやすいエリアに駐車場を整備し、利便性を高めました。
11月には市制施行130周年を記念し、同実行委員会が「KUNITA DE OUTDOOR(クニタ デ アウトドア)」を開催します。
七ツ洞公園は、これからも多くの市民の思いとともに、自然豊かな交流の場として進化し続けます。

問合せ:
公園緑地課【電話】232・9214
政策企画課【電話】350・1580

■七ツ洞公園 市制施行130周年記念イべント
七ツ洞公園の魅力を再発見してみませんか。

◇MEGによる秘密の花苑管理の見学会
日時:11月2日(土)、午前10時~正午
場所:七ツ洞公園
料金:無料
申込み:当日受付

◇講演会「英国庭園の魅力」
日時:11月3日(日)、午後1時30分から
場所:植物公園
料金:無料
※入園料別途。
定員:40名(定員になり次第締切り)
講師:赤川裕(英国庭園史研究家)
申込み:10月17日(木)から受付けますので、電話で、植物公園(【電話】243-9311)へ

◇ガイドボランティアと巡る七ツ洞公園「風景式庭園を学ぶ」
日時:11月4日(月)、午前11時から
場所:七ツ洞公園
料金:無料
定員:30名(定員になり次第締切り)
申込み:当日受付

問合せ:植物公園
【電話】243-9311

◇KUNITA DE OUTDOOR
キャンプ体験、ワークショップや地元農産物の販売などが楽しめる総合アウトドアイベントです。
日時:11月10日(日)、午前10時~午後4時
場所:七ツ洞公園

問合せ:
七ツ洞公園活性化事業実行委員会事務局
(ニコスタンパ内、【電話】297-3766)
市公園緑地課【電話】232-9214

<<この記事についてアンケートにご協力ください。>>

広告

※広告は一般社団法人オープン・コーポレイツ・ジャパンが掲載しているものであり、広報紙を発行している自治体とは何ら関係ありません。

〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-21-11 山竹ビル
協力 水戸市 〒310-8610 茨城県水戸市中央1丁目4番1号