ユーザー登録
文字サイズ

広報みと 令和元年11月1日号

特集 自分らしく働く 介護の仕事をしてみませんか 1

2/18

茨城県水戸市 クリエイティブ・コモンズ

介護を必要とする方は、年々増加傾向にあります。地域で安心して暮らせるよう、各種サービスを支えているのが、介護職に就く皆さんです。
介護の現場では、定年退職した方や、親の介護や子育てが一段落した方など、さまざまな立場の方が活躍しています。

■インタビュー1
酒井清一さん(71歳)…定年退職後、介護の世界に飛び込んだ。これまでの経験を活かした講座を開催している。

通所介護 リハビリデイサービスセンターかわわだ
河和田町3003-1【電話】257-6617

◆「アートの力」を介護に
▽芸術から介護の世界へ
デイサービスセンターで働く酒井清一さん。
油絵や水墨画など、芸術に関わる分野で仕事をしていました。書や絵は、介護の現場でリハビリなどに導入されることも多くあります。酒井さんは「アートは、体の機能回復だけではなく、人生のリハビリ にも役立つのではないか」と、定年退職した後、介護の分野で働き始めました。「初めての経験ばかりで、最初は失敗もありました」と酒井さんは振返ります。

▽「私だから描ける」―アートが生み出す自信
酒井さんは週に2~3回、書道・水墨画・大人のぬり絵教室を施設で開催。教室には、楽しそうな笑い声が絶えません。生徒の皆さんからは「褒めてくれるからもっと描きたくなる」「この時間が楽しみ」と評判です。酒井さんは「病気で思うように手が動かせない、気持ちも落ち込んでいる中で、精いっぱい描いた1本1本の線は、その人にしか描けない作品。作ることの喜びを感じて、自信をもってほしい」と思いを込めます。

▽役に立てているという実感
「介護の現場に、自分のような年代の人が増えるといいですね」と話す酒井さん。「今までの経験や知識を活(い)かせるし、利用者と共通の話題も多いので、気持ちが通じやすい部分もあります。自分が役に立てているという実感が持てます」。
「アートの力」は、利用者の意欲と自信を引き出してくれる―。「いつか教室のみんなで展覧会を開きたい」と、酒井さんの夢もふくらみます。

■幅広い年代の皆さんが介護の現場を支えています
水戸市内で介護職に就いている方のうち、定年とされる60歳以上の方が占める割合はほぼ2割となっています。酒井さんのように、前職までの経験を活(い)かして働く方も多く、幅広い年代が介護職に取組んでいることがわかります。
男女別で見ると、女性は男性よりも高年齢層の割合が高い傾向にあります。子育てが一段落した後に働くというケースが多くみられるようです。 いろいろな仕事の中から、介護の仕事を選んだ皆さん。自分らしい関わり方で、いきいきと働いています。

■インタビュー2
渡邊美樹さん(42歳)…出産・育児のため、前職の自動車ディーラーを退職。子育てが落ち着いてきたところで、スキルアップしていけるような仕事をしたいと、介護職に就く。

特別養護老人ホーム もみじ館
鯉淵町2222-1【電話】259-9295

◇「待っていたよ」のことばがうれしい
介護の仕事を始めたきっかけは、祖母の介護でした。「大変そうなのに、なぜ祖母が自分でやらなくてはいけないんだろう」と、見ていて思うことがありました。実は、本人の体の機能維持のために必要なことだったのですが、それが家族にはわからなかったんです。それで、介護される側だけでなく、介護する側(介護職)の視点を知りたいと思いました。自分がどんな風に祖母に接したらよかったのか、学びたかったというのもあります。
大切にしているのは、挨拶などの声かけです。笑顔で接すると相手の表情が和らぐし、記憶にも残ると思います。利用者からの「待っていたよ」という言葉は本当にうれしい。自分がやってきたことや思いが、伝わっているんだなと感じられます。
介護の仕事は、「きつい」「汚い」などのイメージを持っている方もいるかもしれませんが、私自身は大変だと思うことはあまりありません。介護は自分の親や、将来の自分にも関わってくることなので、考えたり学んだりする機会になります。働きながら資格を取っていくことができるので、スキルアップも可能です。私は今年、介護福祉士の受験を、高校受験の勉強をする子どもと一緒に頑張りました。
若い人から高齢の方まで、幅広い年代の方が、やりがいをもって働いています。ぜひ思い切って、介護の仕事に飛び込んでみてください。

問合せ:介護保険課
【電話】232-9177

<<この記事についてアンケートにご協力ください。>>

広告

※広告は一般社団法人オープン・コーポレイツ・ジャパンが掲載しているものであり、広報紙を発行している自治体とは何ら関係ありません。

〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-21-11 山竹ビル
協力 水戸市 〒310-8610 茨城県水戸市中央1丁目4番1号