ユーザー登録
文字サイズ

広報みと 令和元年11月15日号

PHOTO NEWS できごと

10/19

茨城県水戸市 クリエイティブ・コモンズ

■水戸市市制施行130周年記念
「水戸黄門漫遊マラソン」
10月27日、第4回水戸黄門漫遊マラソンを開催しました。雨が強く降る時間もありましたが、13.977名のランナーが市内を力走。応援やボランティアで参加した皆さんも、雨に負けずに笑顔で声援を送り続けました。走り終えたランナーは「応援の声が力になった」と充実した表情で話しました。
台風19号や数日前の大雨による影響がある中、安全の確認ができたことから開催となった今大会。「開催してくれてありがとう」「がんばって」と、募金するランナーの姿もありました。

■水戸市市制施行130周年記念式典
市制施行130周年を記念して、11月4日にアダストリア みと アリーナで式典を開催。功労者などの記念表彰や、記念動画の上映、市内の小学生によるマーチングバンド演奏などを行いました。参列した約1,500名の中には小・中学生の姿も。水戸の歴史を振返り、明るい未来へ思いをはせる機会となりました。
高橋靖水戸市長は、「まちのさらなる発展のためには、『市民力』と『地域力』が重要。市民一人一人の躍動する力こそが、水戸のまちを輝かせる」と力強く話しました。

<<この記事についてアンケートにご協力ください。>>

広告

※広告は一般社団法人オープン・コーポレイツ・ジャパンが掲載しているものであり、広報紙を発行している自治体とは何ら関係ありません。

〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-21-11 山竹ビル
協力 水戸市 〒310-8610 茨城県水戸市中央1丁目4番1号