ユーザー登録
文字サイズ

広報みと 令和元年6月15日号

情報ガイド 暮らし 3

9/22

茨城県水戸市 クリエイティブ・コモンズ

■那珂川水系クリーン作戦
7月の河川愛護月間にあわせて実施します。私たちに憩いと潤いを与えてくれる那珂川の清掃に、ぜひご参加ください。
日時:7月7日(日)、午前7時30分~9時30分
※雨天時は7月14日(日)に延期。
集合場所:那珂川右岸、万代橋上流河川敷(根本2)
清掃区域:吉沼町から岩根町までの約16・9km(一般参加者は、水府橋から枝内浄水場前まで)
申込み:当日受付

問合せ:河川都市排水課
【電話】232・9204

■いきいき出前講座
市職員が講師となって、市政・防災・健康・教育・文化など、さまざまな講座を行います。
開催時間:午前9時~午後9時の90分以内(祝日・年末年始を除く)
会場:集会施設など
※申込者が用意してください。
対象:市内に居住または通勤・通学するおおむね10名以上のグループ
参加料:無料(講座により実費負担あり)

申込み・問合せ:開催希望日の2週間前までに、申込書に記入し、直接またはファックスで、生涯学習課(【電話】306・8692、【FAX】306・8693)へ
※講座一覧と申込書は、同課、各市民センターにあります。また、市ホームページからも入手できます。

■7月は「社会を明るくする運動」強化月間
「社会を明るくする運動」は、犯罪や非行の防止と、罪を犯した人の更生について理解を深めることを目的とした、全国的な運動です。「青少年の非行・被害防止全国強調月間」と合わせて行っています。地域社会で青少年を見守り、育て、明るい地域をつくりましょう。

◇駅頭キャンペーン
日時:7月17日(水)、午前7時30分~8時30分
会場:水戸駅南口ペデストリアンデッキ
内容:啓発品の配布など

問合せ:生涯学習課
【電話】306・8692

■(募集)庭木を提供しませんか
自宅などの庭木を、無償で提供していただける方を募集します。庭木は、希望者に無料で提供し、有効利用します。
対象:市内に居住する方(造園業・植木販売業に従事する方を除く)
※樹高等の条件など、詳細は、お問合せください。

申込み・問合せ:7月1日(月)から受付けますので、電話で、市公園協会(【電話】244・2895)へ

■貯水槽水道を適切に管理しましょう
ビルやマンションなどで、水道水を受水槽に貯めて、ポンプなどで各階へ給水する貯水槽水道の管理責任は、設置者にあります。適切な管理を行いましょう。

□貯水槽水道の清掃
1年以内に1回、水槽の清掃を行ってください。また、水槽の周りを常に清潔に保ってください。

□水質検査の実施
1年以内に1回、蛇口から出る水の水質検査を行ってください。また、水の色、濁り、におい、味などについて常にチェックし、異常があるときには、必要な水質検査を受けてください。

□貯水槽水道の点検
マンホールの施錠、水槽の損傷や亀裂、異物の混入、汚水などに汚染されていないかなど、定期的に点検を行ってください。

□水の汚染事故が起こったら
健康を害するおそれがあるときには、直ちに給水を停止し、利用者に周知してください。
※検査機関、清掃業者などは、お問合せください。

問合せ:水道部給水課
【電話】232-4112

■新清掃工場の愛称が「えこみっと」に決定しました
令和2年4月の供用開始に向けて、下入野町に建設中の新清掃工場の愛称が決定しました。総数131点の応募がありました。たくさんの応募ありがとうございました。
愛称:えこみっと
※環境にやさしく、エコな清掃工場であることにコミットする(責任を持って積極的に挑む)ことと、水戸を組合せたもの。

問合せ:新ごみ処理施設整備課
【電話】291-3891

<<この記事についてアンケートにご協力ください。>>

広告

※広告は一般社団法人オープン・コーポレイツ・ジャパンが掲載しているものであり、広報紙を発行している自治体とは何ら関係ありません。

〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-21-11 山竹ビル
協力 水戸市 〒310-8610 茨城県水戸市中央1丁目4番1号