ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

参議院議員通常選挙

12/48

北海道北広島市

第25回参議院議員通常選挙は7月執行予定です。貴重な一票を大切に、忘れず投票に行きましょう。

◆投票できる方
選挙期日までに満18歳に達し、日本国籍を持ち次のいずれかに該当する方
●生まれてから引き続き、北広島市に住所を有する方
●公示日の3カ月前までに北広島市に転入の届出をし、引き続き住んでいる方
●選挙期日の4カ月前以降に北広島市から転出したが、転出先の市町村の選挙人名簿に登録されていない方
*詳しくは問い合わせてください。

◆期日前投票
仕事や旅行、レジャー、冠婚葬祭などで投票日に投票できない方は、期日前投票をしましょう。
期間:公示日の翌日~選挙期日の前日
*7月21日が投票日の場合、7月5日~20日です。
時間:午前8時30分~午後8時
会場:市役所1階多目的室
*市内各地区に特設会場を設けます。詳しくは本紙7月1日号でお知らせします。

◆不在者投票
○他の市町村での不在者投票
選挙期間中に仕事や旅行などで、他の市町村に滞在する方は、滞在地の選挙管理委員会で不在者投票をすることができます。北広島市の選挙管理委員会に投票用紙を請求してください。
○病院や施設などでの不在者投票
指定の病院や老人ホームなどの施設に入院・入所していて、投票所で投票ができない方は、病院や施設に申し出てください。
○郵便などによる不在者投票
下表のいずれかに該当し、投票所に行くことが困難な方は、郵送などで投票することができます。利用するには、郵便等投票証明書が必要です。事前に選挙管理委員会に申請してください。
*期限切れの証明書をお持ちの方や、他の市町村から転入した方は、新たに手続きが必要です。

問合せ:選挙管理委員会事務局
【電話】内線1931

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU