ユーザー登録
文字サイズ

広報みと 令和元年7月15日号

情報ガイド 暮らし 1

8/21

茨城県水戸市 クリエイティブ・コモンズ

■水道料金の支払いは便利な口座振替で
口座振替にすると、納付の手続きがなくなるため、大変便利です。預貯金通帳、通帳印、納入通知書をお持ちのうえ、各金融機関または水道部お客様受付センター(城南1越川ビル1階)で申込んでください。

◇口座振替新規加入キャンペーン
抽選で400名に景品が当たるキャンペーンを行います。この機会にぜひご利用ください。
期日:8月1日(木)~11月30日(土)

問合せ:水道部料金課
【電話】231・4111

■農業集落排水施設使用料の納付を忘れずに
農業集落排水事業は、家庭から出る汚水などを適正に処理することにより、地域の水環境・生活環境の改善や農業生産性の向上を図るものです。
農業集落排水施設は、利用者からの使用料で運営していますので、忘れずに納付してください。納期限内であれば、コンビニエンスストアや郵便局でも納付できます。
使用料の納付には、口座振替をお勧めしています。預金通帳、通帳印、納入通知書兼領収書をお持ちのうえ、各金融機関で申込んでください。

問合せ:農業環境整備課
【電話】232・9183

■上限100円路線バス夏休み小児特別運賃
茨城交通では、子どもたちが気軽に路線バスに乗り、乗車マナーなどを経験できるように、小学校の夏休み期間中、小児運賃の上限を100円とする小児特別運賃を実施します。
特別運賃は、現金または小児用「いばっピ」(ICカード)の利用で適用されます。この機会に、親子で路線バスを利用してみませんか。
適用期間:7月22日(月)~8月31日(土)
※詳細は、茨城交通ホームページ(【URL】http://www.ibako.co.jp)をご覧になるか、お問合せください。

問合せ:
茨城交通【電話】251・2335
市交通政策課【電話】291・3804

■空き缶などのポイ捨て防止
ポイ捨てされた空き缶やたばこの吸い殻などは、街の美観を損なうだけでなく、けがや火災などの思わぬ事故を引起こすこともあります。
市では、「水戸市空き缶等のポイ捨てに関する条例」を制定し、市民、事業者、土地管理者などが美観の保全に努めることとしています。みんなで協力して、ポイ捨てのないきれいな街をつくりましょう。

問合せ:環境課
【電話】232・9154

■危険なブロック塀等の撤去を支援します
危険なブロック塀等を対象に、撤去費用の補助を行います。申請の前に、事前に相談してください。
対象:市内の通学路などに面するブロック塀等で、倒壊の危険があるのもの
補助額:撤去費用の3分の2(限度額10万円)
※限度額は、ブロック塀等の長さによって異なります。補助を受けるためには、撤去前の申請が必要です。申請には期限があります。申請期限や条件など、詳細は、お問合せください。

申込・問合せ:直接、建築指導課(【電話】232-9210)へ

■家電製品からの出火に気を付けましょう
長年使用している家電製品は、熱や湿気、ホコリなどにより、発煙や発火のおそれがあります。使用中に、異常な音や振動、電源コードの発熱、焦げたにおいなどが発生したら、電源スイッチを切り、コンセントから電源プラグを抜いて、販売店またはメーカーに相談してください。
また、リコールの対象となっている製品については、火災発生の危険もありますので注意してください。
詳細は、消費者庁リコール情報ポータルサイト、製品安全ガイド(【URL】http://www.meti.go.jp/product_safety/)をご覧になるか、お問合せください。

問合せ:消防本部火災予防課
【電話】221・0119

■不動産公売
売却区分番号:水31-3
所在:
(1)鯉淵町字二ノ割1739番
(2)鯉淵町字二ノ割1740番4
地目:畑
地積:
(1)784平方メートル
(2)926平方メートル
見積価額(公売保証金):108万円(11万円)
公売日時:9月19日(木)、午後2時30分~3時(午後2時から受付、説明)
会場:市役所6階
※あらかじめ市農業委員会が発行する買受適格証明書の交付を受ける必要があります。公売は、直前に中止となる場合がありますので、事前にお問合せください。

問合せ:収税課
【電話】232・9212

■JTIマイホーム借上げ制度
移住・住みかえ支援機構(JTI)では、50歳以上の方のマイホームを借上げて転貸し、安定した賃料を保証しています。これにより、自宅を売却することなく、住みかえや老後の資金として活用することができます。
借上期間:3年~終身
対象:国内に住宅をお持ちの50歳以上の方
条件:住宅に一定の耐震性が確保されていることなど
※詳細は、同機構ホームページ(【URL】https://www.jt-i.jp)をご覧になるか、お問合せください。

問合せ:
同機構【電話】03・5211・0757
市住宅政策課【電話】232・9222

<<この記事についてアンケートにご協力ください。>>

広告

※広告は一般社団法人オープン・コーポレイツ・ジャパンが掲載しているものであり、広報紙を発行している自治体とは何ら関係ありません。

〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-21-11 山竹ビル
協力 水戸市 〒310-8610 茨城県水戸市中央1丁目4番1号