ユーザー登録
文字サイズ

広報みと 令和元年8月15日号

PHOTO NEWS できごと

14/23

茨城県水戸市 クリエイティブ・コモンズ

■「水戸市市制施行130周年記念事業」MITO BLUE PRIDE(ミト ブルー プライド)
7月27日、プロスポーツの魅力や楽しさを伝えるイベントを、水戸ホーリーホック、茨城ロボッツと共同で、M-SPOで開催。両チームの選手によるトークショーや、ミニライブのほか、サッカーJ2リーグ水戸対福岡戦のパブリックビューイングなどを行いました。
パブリックビューイングに集まった皆さんは、チャントと呼ばれる応援歌を歌いながら熱く応援。訪れた方は「一体感を持って応援でき、素晴らしかった」と興奮気味に話しました。

■夏休み子どもミュージアム 「水戸藩の学校」
江戸時代の学校などを紹介する「水戸藩の学校」。会場の市立博物館では、寺子屋や鄕(ごう)校に関する資料を中心に、教科書や絵図など約130点を展示しています。
期間中は、昔の遊びを体験できる工作コーナーを常設しているほか、スポーツチャンバラ体験などの関連行事も開催。工作コーナーでぶんぶんごまを作った小学生は「とても楽しかった。友だちにも教えてみんなで遊びたい」と笑顔で話しました。
この展覧会は、8月25日(日)まで開催しています。

<<この記事についてアンケートにご協力ください。>>

広告

※広告は一般社団法人オープン・コーポレイツ・ジャパンが掲載しているものであり、広報紙を発行している自治体とは何ら関係ありません。

〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-21-11 山竹ビル
協力 水戸市 〒310-8610 茨城県水戸市中央1丁目4番1号