ユーザー登録
文字サイズ

広報みと 令和元年9月1日号

情報ガイド 税など

12/20

茨城県水戸市 クリエイティブ・コモンズ

■農業者年金に加入しませんか
農業者年金は、農業者がより豊かな生活を過ごせるように、国民基礎年金に上乗せする任意加入の公的な年金制度です。
農業に従事する方は広く加入でき、一定の要件を満たす方には保険料の国庫助成があります。
また、保険料は全額が社会保険料控除の対象となり、受給する年金についても、公的年金として控除の対象となります。
詳細は、お問合せください。

問合せ:農業委員会事務局
【電話】232-9264

■障害基礎年金・遺族基礎年金
国民年金制度では、けがや病気で、障害や死亡といった不慮の事態が発生した場合、障害年金や遺族年金を受取ることができます。

◇障害基礎年金
受給資格:障害の原因となった病気やけがの初診日が、国民年金加入期間中または、20歳前や60歳以上65歳未満で年金制度に加入していない期間にある方
※老齢基礎年金を繰上げて受給している方を除く。

◇遺族基礎年金
受給資格:国民年金加入中の方が死亡した場合、その方によって生計を維持していた「子のある配偶者」または「子」
※「子」とは次のいずれかに限ります。
(1)18歳到達年度の末日(3月31日)を経過していない
(2)20歳未満で法令で定める障害の状態に該当する
※障害基礎年金、遺族基礎年金には、障害の程度や保険料の納付状況など一定の要件があります。詳細は、お問合せください。

◇水戸北年金事務所からのお知らせ
年金事務所で相談をする際は、事前に予約してください。
申込み:相談希望日の1か月前から受付けますので、電話で、ねんきんダイヤル(【電話】0570-05-4890)または水戸北年金事務所(【電話】231-2283)へ
※申込時に、相談者と配偶者の氏名、電話番号、基礎年金番号などを確認します。

問合せ:国保年金課
【電話】232-9529

<<この記事についてアンケートにご協力ください。>>

広告

※広告は一般社団法人オープン・コーポレイツ・ジャパンが掲載しているものであり、広報紙を発行している自治体とは何ら関係ありません。

〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-21-11 山竹ビル
協力 水戸市 〒310-8610 茨城県水戸市中央1丁目4番1号