ユーザー登録
文字サイズ

広報みと 令和元年9月1日号

特集 勝利の瞬間を、その感動を、共に。 茨城国体、はじまる! 1

1/20

茨城県水戸市 クリエイティブ・コモンズ

■茨城国体・大会いよいよ開幕!
国内最大のスポーツの祭典、「いきいき茨城ゆめ国体」が、いよいよ9月28日(土)に開幕します。茨城県で国体が開催されるのは、1974年の「水と緑のまごころ国体」以来、45年ぶり2回目です。
また、国内最大の障害者スポーツの祭典、「いきいき茨城ゆめ大会」は、10月12日(土)に開幕します。

■オール茨城で試合に挑む
国体は、都道府県対抗で順位を決めます。各都道府県の選手団は、地元の期待を背に優勝を目指し、熱い試合を繰広げます。

◇順位はこうして決まる
正式競技への参加数による「参加得点」と、正式競技の順位による「競技得点」に応じて得点が各都道府県に与えられます。これらの合計得点が一番高い都道府県が優勝となります。

◇目指せ!天皇杯・皇后杯
男女総合得点第1位の都道府県には「天皇杯」が授与され、女子総合得点第1位の都道府県には「皇后杯」が授与されます。
地元開催となる茨城県選手団は、天皇杯・皇后杯の獲得を目指し、選手・監督、大会関係者などが一丸となり、オール茨城で試合に挑みます。

■競技会場へ応援に行こう!
水戸市では、市内7会場で県内最大の11競技を実施します。茨城国体では、正式競技として、バスケットボール、レスリング、軟式野球、フェンシング、弓道、ラグビーフットボールの6競技と、特別競技として高等学校野球(硬式)を行います。茨城大会では、正式競技として、バスケットボールとフライングディスクが、また、オープン競技として車いすダンスが行われます。 ※デモンストレーションスポーツのドッジボールは、6月に終了しました。
高等学校野球(硬式)以外の観戦は全て無料。全国各地から集まるトップレベルの選手の試合を見ることができる絶好の機会です。ぜひ、競技会場へ!

今回の特集では、水戸市で開催する競技に出場する茨城県の代表選手の中から、水戸市にゆかりのある皆さんを中心に紹介します。

各競技の種目ごとの日程など、詳細は、市実行委員会ホームページをご覧ください。
市公式YouTubeチャンネルで選手のインタビューの様子を紹介しています。ぜひご覧ください!

<<この記事についてアンケートにご協力ください。>>

広告

※広告は一般社団法人オープン・コーポレイツ・ジャパンが掲載しているものであり、広報紙を発行している自治体とは何ら関係ありません。

〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-21-11 山竹ビル
協力 水戸市 〒310-8610 茨城県水戸市中央1丁目4番1号