ユーザー登録
文字サイズ

広報みと 令和元年9月1日号

特集 勝利の瞬間を、その感動を、共に。 茨城国体、はじまる! 3

3/20

茨城県水戸市 クリエイティブ・コモンズ

◇フライングディスク
競技と出会ったのは、リハビリをしている時でした。私にとって、フライングディスクは社会や人とつながることができるもの。大切な場所です。
同じ成功数でも、最初にゴールを外したほうが負け。1投目は特に集中しています。ゴールの向こう側にいる審判に向かってまっすぐに手を伸ばすように投げると、ディスクも気持ちよく飛びます。
大会では入賞が目標。いつも支えてくれる妻に、メダルを渡したいと思います。

鬼澤一久 選手 フライングディスク(身体)
仲間との練習の時間も、楽しみの一つ。小学生の頃、45年前の茨城国体に参加した経験がある。水戸市出身・在住。みとちゃんが大好き。

▽フライングディスク
種別:身体、知的
日程:10月12日(土)~14日(月)
会場:ケーズデンキスタジアム水戸

◇バスケットボール
代表チームの中での主な役割は、点を取ること。先
へ先へと試合展開を考えながらプレーするのは難しいです。その中でシュートが決まると気持ちが良く、6月のリハーサル大会でも楽しみながら試合ができました。全国のさまざまなチームが集まる大きな大会は、たくさんの人と交流できておもしろいです。
チームは今、とても良い雰囲気です。本番に向けて毎日のようにみんなで練習しています。緊張も大きくなってきていますが、勝ちたいです!

▽鈴木知果 選手 バスケットボール(知)
女子チームのキャプテン。「緊張しやすい性格」と言うが、リハーサル大会では選手宣誓の大役を務めた。水戸市出身・在住。

▽バスケットボール
種別:知的
日程:10月12日(土)~14日(月)
会場:アダストリア みと アリーナ(東町運動公園体育館)

◇車いすダンス
車いすダンスは、車いすの人が健常者にサポートしてもらうという関係ではなく、対等な立場でできる競技。練習ではダンスフロアを手をつないで歩いたり、リズムにあわせて二人の動きや気持ちをそろえたりします。私たちもいよいよ仕上げの段階です。
美しさやチェアテクニックは、競技者一人一人が積み重ねてきた努力の結果です。さらに磨きをかけて、車いすダンスってすごい!、やってみたい、と思ってもらえるように、笑顔で結果を残したいです。

▽木内千鶴 選手、宮内淳子 選手 車いすダンス(身)
「水戸に車いすダンスを定着させたい」と意気込む。

▽車いすダンス(オープン競技)
種別:身体
日程:10月13日(日)
会場:リリーアリーナMITO (青柳公園市民体育館)

問合せ:いきいき茨城ゆめ国体・いきいき茨城ゆめ大会水戸市実行委員会
(国体総務課内、【電話】297-7895)

問合せ:いきいき茨城ゆめ国体・いきいき茨城ゆめ大会水戸市実行委員会
(国体総務課内、【電話】297-7895)

<<この記事についてアンケートにご協力ください。>>

広告

※広告は一般社団法人オープン・コーポレイツ・ジャパンが掲載しているものであり、広報紙を発行している自治体とは何ら関係ありません。

〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-21-11 山竹ビル
協力 水戸市 〒310-8610 茨城県水戸市中央1丁目4番1号