ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

特集1 中核市「水戸」誕生! 1

2/15

茨城県水戸市 クリエイティブ・コモンズ

■中核市とは?
政令指定都市に次いで大きな事務権限を持つ市です。要件は人口20万人以上で、市の申出により、国から指定を受けます。令和2年4月1日に水戸市と吹田市(大阪府)が加わり、中核市は全国で60市になります。
茨城県内では、水戸市が初めての中核市となります。

■なぜ中核市になるの?
水戸市は、すべての市民が健やかで、心豊かな暮らしを送ることができるまちの実現を目指しています。
中核市になることで、市が主体となって行う事務を拡大し、都市の自主性・自立性を高めて、これまで以上に地域の実情に合わせた特色あるまちづくりを進めることができるようになります。

◇中核市移行により水戸市が目指すまちづくり
・市民が誇れる住みやすいまちづくり
・特色を生かした自立したまちづくり
・選ばれる魅力的なまちづくり

■中核市になるとどんな効果があるの?
特色ある施策の展開による市民サービスの向上のほか、行政機能の強化や職員の能力向上、都市のイメージアップにつながります。

■中核市移行で見込まれる市民サービスの向上
◇特色ある施策の展開
・市の特性や市民の皆さんの声を施策に反映 します
水戸市の裁量で決定できる範囲が増えることで、市の特性や市民の皆さんの声を反映させた、特色ある施策を展開していきます。

◇健康危機への対応
・感染症などに、より迅速に対応します
感染症などの発生に対して、これまで県の判断に基づいて市で対応していましたが、市が直接情報を収集し、情報発信を行うなど、より迅速に対応します。

◇窓口を一元化
・一つの窓口で手続などを済ませることができます
特定不妊治療費の助成など、県と市でそれぞれ実施してきた関連性のある事務を、市で一体的に行います。

◇事務処理の効率化
・交付や許可など、手続きにかかる時間が短くなります
市で受付け、県で決定していた手続きなどが、市で一括して処理することで迅速に対応できるようになります。

■暮らしにもっと身近に
◇福祉
▽福祉施設などの指導・監査
・安心して利用できるようにチェック
サービス内容は適正か、職員は足りているかなど、老人福祉施設、障害者支援施設などの福祉施設や介護・障害福祉サービス事業所の指導・監査を行います。

▽ひとり親家庭などの支援
・市の窓口で手続きを行います
ひとり親家庭などの支援を進めるため、日常生活や就業に関する相談などに応じます。また、母子・父子・寡婦福祉資金の貸付を行います。

◇教育
▽教職員研修
・教育の質を高め、児童生徒に寄り添います
市の児童生徒の実情に対応する市独自の研修を行い、教員の「使命感」「専門性」「信頼」という三つの資質・能力の向上を目指します

◇都市計画
▽屋外広告物
・まちの景観を保全します
市内で屋外広告業を営む業者の登録を行い、屋外広告物の設置などがより適切に行われるようにします。また、良好な景観を保ち、看板が落下するなどの危害の防止を図ります。

◇環境
▽公害
・暮らしやすい環境を守ります
建物を取壊す際のアスベスト対応など、大気汚染等の環境保全に係る相談や届出などについて、市で一元的な対応を行います。

▽産業廃棄物
・許可・届出については市の窓口で手続きを廃棄物処理施設の設置の許可や、使用済自動車の取引業の登録、PCB(ポリ塩化ビフェニル)廃棄物の保管状況の届出などの窓口が市になります。

■より身近な窓口へ
市ではこれまで人材の育成や施設の整備などの準備を進めてきました。今まで以上に身近な窓口として感じられるように、市民サービスの向上を目指していきます。
中核市移行に関する詳細については、市ホームページまたはパンフレット「中核市 水戸誕生」をご覧ください。パンフレットは、市役所、各出張所、各市民センター、各図書館で入手できます。
また、移行に伴う窓口の変更などについては、今後の「広報みと」や市ホームページでお知らせします。

問合せ:中核市移行推進課
【電話】232・9105

■令和2年4月1日に元気な明日を目指す健康都市宣言を行います!
4月に県から移譲される事務の約半数が、皆さんの健康にかかわる保健衛生に関するものです。これまでも、市民が健やかに暮らし、いきいきと活躍できる環境づくりに努めてきましたが、この取組をさらに推し進めていきたいと考えています。
そのため、中核市移行を機に、「元気な明日を目指す健康都市」を宣言し、市民の主体的な健康の維持・増進における活動を積極的に支援し、社会全体で健康づくりの機運を高めていきます。

問合せ:福祉総務課
【電話】232-9169

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU