ユーザー登録
文字サイズ

広報みと 令和2年3月1日号

情報ガイド [プラス]

7/18

茨城県水戸市 クリエイティブ・コモンズ

■(文化・教養・スポーツ)「小泉家文書(こいずみけもんじょ)」を市指定文化財に指定しました
「小泉家文書」は、水戸城下馬労町(ばくろうちょう)(現在の末広町1丁目)の商家である小泉家に伝わった記録類37点と文書類898点からなる歴史資料です。
記録類の大部分を占める日記には、江戸後期から大正中期までのできごとが記されています。文書類には、証文・書状や取引記録とともに、幕府や藩からの達書などが含まれ、小泉家が入手した情報を読み取ることができます。
当時の江戸城下の様相や、商家の動向などをうかがうことができる「小泉家文書」は、空襲により多くの文書資料を失った本市において、価値・有用性が非常に高いと言えます。
これらのことから、同文書を市指定文化財に指定し、重点的に保護します。
指定日:2月10日(月)

問合せ:歴史文化財課
【電話】306-8132

■(暮らし)水戸市社会福祉審議会各専門分科会委員を募集します
社会福祉審議会の障害福祉、高齢福祉、児童福祉、地域福祉の専門分科会において、各分野に係る事項を、市民と行政の協働により審議するため、委員を募集します。
任期:2年間
対象:市内に居住または通勤・通学する18歳以上の方
募集人数:各2名
選考方法:書類審査、面接審査
申込み:3月31日(火)(必着)までに、申込書に記入し、直接または郵送、ファックス、Eメールで、下表の申込先へ
※募集要項と申込書は、各担当課、各出張所、各市民センターにあります。また、市ホームページからも入手できます。

問合せ:各課

■(暮らし)一部窓口で水曜日の開設時間の延長と日曜日(3/29、4/5)の開設を実施します
水曜日の延長…受付時間(午後7時まで)
※祝日を除く。その 他の開庁日は午後5時15分まで。
日曜日の開設…実施日(3月29日、4月5日)、受付時間(午前8 時30分~午後4時)

問合せ:各課

<<この記事についてアンケートにご協力ください。>>

広告

※広告は一般社団法人オープン・コーポレイツ・ジャパンが掲載しているものであり、広報紙を発行している自治体とは何ら関係ありません。

〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-21-11 山竹ビル
協力 水戸市 〒310-8610 茨城県水戸市中央1丁目4番1号