ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

特集2(4月1日から変わります)(2)

3/18

茨城県水戸市 クリエイティブ・コモンズ

■解説!種類が多くて分別に迷うプラスチック製容器包装基本の「き」
同じプラスチック素材のものでも、実は分別が異なる場合があります。新たに分別することになるプラスチック製容器包装の分別のポイントを紹介します。

▼プラスチック製容器包装
商品の容器や包装のうち、プラスチック素材でできたものを言います。

◇ポイント1「プラマーク」が目印
多くのプラスチック製容器包装には、右のマークが表示されています。商品の面積が小さいものについては、外袋などに表示されている場合があります。

◇ポイント2製品そのものは対象外
分別の対象は、商品の「容器」や「包装」。プラスチック素材でも、製品そのものや、プラマークがないものは、容器包装に該当しないため、燃えるごみへ。

▼分け方・出し方
中身を完全に使い切ったあと、洗うかふき取るなどして、中の汚れを取ってください(1~2週間置いたままにしても、においが出ない程度が目安)。透明・半透明の袋に入れて、決められた日に集積所に出してください。

■これは対象??間違いやすいプラスチック製品
白色トレイ…『×』
プラスチック素材ですが、白色トレイだけで分別します。ペットボトルも同様。
カップ麺の容器…『〇』
白色トレイにも見えますが、プラスチック製容器包装です。白色トレイでは出せません。つまようじが刺さりやすいのが白色トレイ、そうでないものはプラスチック製容器包装と覚えておくと便利。
コンビニなどでもらうスプーン…『×』
スプーン本体は容器包装ではないため、燃えるごみになります。ただし、スプーンが入っていた個包装の袋は、プラスチック製容器包装へ。

■プラスチック製容器包装に分別するものの例
惣(そう)菜のトレイ
果物などのネット
菓子類の袋
発泡スチロール
カップ麺の容器
シャンプーなどのボトル、つめかえパック
たまごのパック
プラスチック製のキャップ
弁当などの容器
※プラマークがないものもあります。詳細は、パンフレット(7ページで紹介)などで確認してください。

■モデル地区で一部の分別収集を開始
市内6地区で、白色トレイとプラスチック製容器包装の分別収集を昨年の12月から開始。取組んでいる方の中には「燃えるごみの量が減って、45ℓの袋は使わなくなった」という声も。
モデル地区の一つ、酒門地区の地区会長に、地域の様子を伺いました。

◇分別を習慣化!
酒門地区 地区会長 有川秀男さん
事前の住民説明会には、約200名もの皆さんが参加。関心の高さを実感しました。最初は白色トレイとカップ麺の容器の違いが分からなかったり、収集日を間違えたりする人もいましたが、慣れてくれば大丈夫。地域全体で取組めていると感じています。
分別は資源の有効活用にもなるし、地球温暖化を防ぐ一助になります。4月からは分別の数が増えて大変かもしれませんが、分別がどんなふうに役に立つのかを考えれば、取組みやすくなるかもしれませんね。
まずは習慣化することが大切だと思います。地域の集まりで話題にするなどして、分別することがみんなの中で自然なことになるようにしたいです。

■実践!しっかり分別するために知っておきたいこと
資源物は回収されたあと、それぞれリサイクルされます。しっかり分別されていないと、回収後の仕分け作業が大変になったり、再資源化できなくなったりすることも。一人一人の心がけが大切です。

◇よくある質問
Q:白色トレイやプラスチック製容器包装、ペットボトルなどを一つの袋に入れて出していいの?
A:一つの袋で出すことはできません。それぞれ別にして、透明・半透明の袋で出してください。
Q:ペットボトルの飲み口に付いているリングは、外して捨てる必要があるの?
A:外さなくても問題ありません。
Q:白色トレイやプラスチック製容器包装に貼られている、製品名などが記載されているシールは、はがすの?
A:はがさなくても白色トレイやプラスチック製容器包装としてそれぞれ出すことができます。
Q:ごみ袋やごみ処理券の値段は変わるの?直接搬入の料金は?
A:ごみ袋やごみ処理券の値段は変更ありません。直接搬入の料金は10kgあたり130円です。
Q:白色トレイやプラスチック製容器包装の汚れは、どの程度まで落とせばいいの?
A:水洗いなどをして1~2週間ほど置いたままにしても、腐敗などによるにおいが出ない程度が目安です。汚れが落ちにくいものは、燃えるごみへ。
Q:資源物は市指定のごみ袋を使うの?
A:市指定の黄色・水色の袋はそれぞれ燃えるごみ、燃えないごみ専用です。資源物は透明・半透明の袋で出してください。

◇活用しよう
◎必携!パンフレット「資源物とごみの分け方・出し方」
新しいごみ分別などについてまとめたパンフレットを、各世帯に順次配布中です。分別ごとの詳しい出し方のほか、具体的な品目ごとにごみの種別を調べられる分別早見表も。分別に迷ったら、まずは開いてみてください。

◎要点をわかりやすく 市ホームページ・動画
最新情報や、分別の動画(プラ スチック製容器包装、ペットボト ルなど)を掲載。パンフレットの ダウンロードもできます。パッと調べたいと きに便利です。動画は、水戸市公式YouTube チャンネルからも見ることができます。

ごみに関する問合せはナビダイヤルへ
【電話】0570-039-530 (ゼロでサンキューごみゼロ)

問合せ:ごみ対策課
【電話】232-9114

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU