ユーザー登録
文字サイズ

所得制限 撤廃・緩和 医療福祉費助成制度(マル福)の一部が変わります。

10月から、医療福祉費助成制度の一部が次のとおり変更となります。
※重度心身障害・ひとり親マル福制度の変更はありません。
▼改正点(下表参照)
・未就学児について、所得制限を撤廃
・小・中学生、妊産婦について、所得制限額を緩和
image_2
※ 同一世帯の祖父母などの所得制限額は、これまでどおり1,000
万円未満です(未就学児は撤廃)。
※所得額は、収入額のことではありませんので、ご注意ください。
▼利用するには
制度を利用するには、申請手続きが必要です。あらかじめ市の窓口で受付けていますので、早めに申請してください。
ただし、医療福祉費受給者証を現在お持ちでない方で、登録手続きのみしている場合、改めて申請する必要はありません。
なお、中学3年生までの子どもについて、申請手続きをしていない方には、申請書などを7月上旬に送付しました。
※ 原則、子どもは父母などの所得確認が、妊産婦は妊産婦本人と配偶者(婚姻予定の方なども含む)などの所得確認が必要です。合算所得ではありませんのでご注意ください。
申 請先・問合せ/国保年金課(三の丸臨時庁舎内、TEL 232-9527)
※ 申請手続きに必要な書類など、詳細は、市ホームページをご覧になるか、お問合せください。

広告

※広告は一般社団法人オープン・コーポレイツ・ジャパンが掲載しているものであり、広報紙を発行している自治体とは何ら関係ありません。

〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-21-11 山竹ビル
協力 水戸市 〒310-8610 茨城県水戸市中央1丁目4番1号