ユーザー登録
文字サイズ

ようこそ!図書館へ

ようこそ!図書館へ

図書館情報
・東部図書館(元吉田町、TEL 248-4051)
・西部図書館(堀町、TEL 255-5651)
・見和図書館(見和2、TEL 350-2051)
・常澄図書館(大串町、TEL 269-1751)
・内原図書館(内原町、TEL 291-6451)
【市立図書館ホームページ】
https://www.library-mito.jp

第5回東部図書館

◆充実した館内施設
 東部図書館は、会議室、視聴覚室、創作室などの館内施設が充実しており、これらの施設を利用した活動が多いことが特徴です。さまざまな読書サークルの方が活動しているほか、朗読会の練習やお話し会、講習会などを行っています。 
 また、創作室では、工作教室を行ったり、ボランティアの方が本の修理をしたりしています。 
 中学校に近いため、児童室にはヤングアダルトコーナーを設置。10代向けの図書や雑誌の収集に力を入れています。また、館内には、作家・大岡昇平氏が所蔵していたステレオ、レコード、図書の特別コレクション「大岡昇平コーナー」があります。
 
◆四季を体感
 東部文化公園の一角にある東部図書館は、2番目の市立図書館として平成元年に開館。春はつつじの花、夏は木陰をそよぐ風、秋は色とりどりの紅葉、冬は暖かい木漏れ日など、四季の移ろいを体感できます。
 1月から、普段自分の時間が取れない保護者の方のために、1時間無料の託児サービスを始めました。お子さんを預けている間に、じっくり本を選んだり読んだりすることができますので、ぜひご利用ください。

広告

※広告は一般社団法人オープン・コーポレイツ・ジャパンが掲載しているものであり、広報紙を発行している自治体とは何ら関係ありません。

〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-21-11 山竹ビル
協力 水戸市 〒310-8610 茨城県水戸市中央1丁目4番1号