ユーザー登録
文字サイズ

PHOTO NEWSできごと

PHOTO NEWSできごと

水戸の梅まつり
2月18日(土)、偕楽園と弘道館で、第121回水戸の梅まつりが開幕。初日は、水戸の梅大使や水戸黄門一行が、来園者を笑顔で迎え、記念品をプレゼント。早咲きの品種が見頃を迎える中、多くの方でにぎわいました。 
園内では、梅の花の香りを楽しんだり、親子で写真を撮ったりする姿が見られました。毎年訪れているという方は、「何度見ても梅は美しい。春の訪れを感じる」と話しました。 
水戸の梅まつりは、3月31日まで開催しています。

エンジン01文化戦略会議  オープンカレッジ in 水戸
2月17日(金)~19日(日)、県民文化センターや茨城大学などを会場に、著名な文化人たちが講師となって水戸の歴史や未来について市民と語り合いました。 
「興味深い話ばかり。あっという間に時間が過ぎた」と笑顔で話す受講者の皆さん。講師に質問が相次ぎ、盛り上がる場面も。また、中学・高校生向けのハローワークでは、講師が自らの仕事や勉強方法について解説。学生たちは真剣な表情で耳を傾けていました。 
夜には、講師陣と酒食をともにして語り合う夜やがく楽も行われるなど、参加者は3日間にわたる知の交流を楽しみました。

広告

※広告は一般社団法人オープン・コーポレイツ・ジャパンが掲載しているものであり、広報紙を発行している自治体とは何ら関係ありません。

〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-21-11 山竹ビル
協力 水戸市 〒310-8610 茨城県水戸市中央1丁目4番1号