ユーザー登録
文字サイズ

広報みと 平成29年6月1日号

介護保険サービスの利用者負担額を軽減します

13/24

茨城県水戸市 クリエイティブ・コモンズ

▼ 介護保険施設での食費・居住費の軽減
 介護保険施設に入居した場合(短期入所を含む)の食費・居住費は、所得の状況に応じて負担限度額(利用者負担の上限額)が定められます。負担限度額の認定には、市に申請し、認定証の交付を受ける必要があります。
 なお、すでに認定証の交付を受けている方の有効期間は7月31日(月)までです。引続き食費・居住費の軽減を希望する場合は、更新申請をしてください。
▼ 社会福祉法人が提供するサービスの利用者負担額の軽減
 8月1日(火)以降、社会福祉法人が提供する特定の居宅サービス、特別養護老人ホームの施設サービスについて、所得などの状況に応じて利用者負担額の軽減が受けられます。軽減を受けるには、社会福祉法人を経由して市に申請し、確認証の交付を受ける必要があります。詳細は、社会福祉法人にお問合せください。
問合せ/介護保険課(TEL 232-9177)

<<この記事についてアンケートにご協力ください。>>

広告

※広告は一般社団法人オープン・コーポレイツ・ジャパンが掲載しているものであり、広報紙を発行している自治体とは何ら関係ありません。

〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-21-11 山竹ビル
協力 水戸市 〒310-8610 茨城県水戸市中央1丁目4番1号