ユーザー登録
文字サイズ

広報みと 平成29年6月15日号

PHOTO NEWS できごと

14/23

茨城県水戸市 クリエイティブ・コモンズ

水戸市環境フェア2017        
 6月4日(日)、県三の丸庁舎前広場で水戸市環境フェア2017を開催。会場には、企業による展示や市民団体によるワークショップなど約70のブースが立ち並びました。特に人気だったのは、自転車タクシー「ベロタクシー」や電動立乗り二輪車「セグウェイ」の試乗などの体験イベント。ベロタクシーに試乗した方は「乗り心地がよく、快適だった」と話しました。
 また、巨大な地球型バルーンの前では、来場者の方々が「わたしが地球にできること」を宣言。家族と参加した男の子は「ものを無駄使いしない」と元気に発表しました。

田んぼアート田植え体験
 6月4日(日)、川又町の大洗鹿島線高架沿いで田んぼアート田植え体験を開催しました。催しには約120名が参加。「今年で3回目だから慣れてきて楽しい」と話し、近くにいた小さな子に「初めてなのに上手だね」と声をかける小学生の姿も見られました。
 今年描いたのは、みとちゃんといばラッキーが水戸のまちなかを走るデザイン。田んぼアートは、7月上旬に見頃を迎えます。

パナソニック パンサーズバレーボール教室
 6月4日(日)、総合運動公園体育館で中学生を対象としたバレーボール教室が開催されました。講師を務めたのは、パナソニック パンサーズの選手・監督など15名。中学生との混合チームでミニゲームを行ったり、身振りを交えてスパイクやトスの指導をしたりしました。
 参加した中学生たちは「選手たちのパワーと技術に驚いた」「本当に夢のような時間だった」などと興奮気味に話しました。

<<この記事についてアンケートにご協力ください。>>

広告

※広告は一般社団法人オープン・コーポレイツ・ジャパンが掲載しているものであり、広報紙を発行している自治体とは何ら関係ありません。

〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-21-11 山竹ビル
協力 水戸市 〒310-8610 茨城県水戸市中央1丁目4番1号