ユーザー登録
文字サイズ

新年のあいさつ

3/21

茨城県水戸市 クリエイティブ・コモンズ

■市民とともに目指す「魁(さきがけ)のまち・水戸」
(水戸市長 高橋 靖)
あけましておめでとうございます。
市民の皆様におかれましては、輝かしい平成30年の初春をお迎えのことと、お慶び申し上げます。
昨年10月に開催した「第2回水戸黄門漫遊マラソン」におきましては、悪天候にもかかわらず、たくさんのご参加をいただきました。そして、多くの市民の皆様や関係機関・団体、企業の皆様からのご協力、ご支援により、おもてなしの心あふれる素晴(すば )らしい大会になりましたことに、心から感謝申し上げます。
この大会をはじめ、さまざまな取組を展開していく中で、躍動感あふれる市民の力、地域の力に触れることができました。私は、まちの発展をリードする市民力・地域力はもとより、未来を切拓(ひら)く原動力となる人材を大切に育みながら、これまで以上に市民が主役のまちづくりを推し進めていく思いを強くしたところです。
まちづくりを進めていくうえでは、深刻化する人口減少・超高齢社会など、時代の流れに対応していくことも重要です。そのため、これまでも取組んできた子育て支援をはじめ、介護や医療など、市民生活を支える社会保障の確立、経済基盤の強化に引続き力を注ぎ、自主・自立した持続可能なまちを目指してまいります。
平成30年は、日本が近代国家を形成していく中で歴史の転換点となった明治改元から150年の節目の年となります。明治維新に至る歴史において、大きな役割を果たした水戸の先人たちの足跡や精神を学び、次の世代へ継承していくため、多彩な記念事業を本格的に展開してまいります。また、1年後に迫ったいきいき茨城ゆめ国体・ゆめ大会に向けまして、全国レベルの競技大会を誘致し、リハーサル大会として開催いたします。
東日本大震災以降、市民の皆様に大変ご不便をおかけしておりましたが、市役所新庁舎が完成いたします。市民サービスの拠点として、安全で快適にご利用いただける庁舎になるものと確信しております。
本年も、市民と行政との協働により、水戸ならではの個性と魅力を高めながら、全ての市民が安全と安心を感じられる、選ばれる「魁のまち・水戸」の実現に全力を尽くしてまいりますので、皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

■新庁舎とともに「魁のまち・水戸」の発展を願って
(水戸市議会議長 村田 進洋)
あけましておめでとうございます。
市民の皆様には、希望に満ちた平成30年の新春をお健やかにお迎えのことと、心よりお慶び申し上げます。
私は、昨年6月の定例会において、議員各位のご推挙をいただき、引続き議長に就任いたしました。また、常任委員会などの構成も新たになりました。旧年中に市議会に賜りました格別のご理解とご協力に、厚く御礼を申し上げます。
さて昨年は、日本出身力士として19年ぶりとなる稀勢の里関の横綱昇進や、県北を舞台としたNHK連続テレビ小説「ひよっこ」の放映など、本県に追い風となる話題がありました。
その効果のためか、8月に開催された本市最大の夏まつり「第57回水戸黄門まつり」においては、震災後最高の観客数となる96万6千人の方々にお越しいただきました。
現在、本市においては、推進する4つの大型事業のうち、市役所新庁舎が本年中にいよいよ完成の見込みとなります。市役所新庁舎は、市民の方々へのサービス提供のみならず、防災拠点としての機能を充実させ、市民の皆様に安心・安全な生活を提供する場となっております。庁舎の完成を契機として、魁のまち・水戸の一層の発展と震災からの復興を身近に感じていただけるものと確信しております。
そのほか、新ごみ処理施設、東町運動公園新体育館及び新市民会館につきましても、事業の円滑な推進が図られるよう、行政のチェック機能を十分に果たしながら全力を傾注してまいります。
一方、市議会においては、多くの市民の皆様に、より深く議会活動を理解していただけるよう、市民目線に立った議会報とするため、ゆとりのあるレイアウトや紙面のフルカラー化などリニューアルを行ったところです。引続き、若い世代の方々にもわかりやすく関心を持ってもらえる市議会となるよう努めてまいります。
市議会は二元代表制の一翼として、今後も執行機関と真摯な議論を交わし、市民の皆様の声を市政に反映してまいりますので、一層のご理解とご協力をお願いいたします。
結びに、本年が市民の皆様にとりまして、実り多い年となりますよう、心からお祈り申し上げ、新年のご挨拶といたします。

<<この記事についてアンケートにご協力ください。>>

広告

※広告は一般社団法人オープン・コーポレイツ・ジャパンが掲載しているものであり、広報紙を発行している自治体とは何ら関係ありません。

〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-21-11 山竹ビル
協力 水戸市 〒310-8610 茨城県水戸市中央1丁目4番1号