ユーザー登録
文字サイズ

特集 キモチを一つに、水戸を一つに。

2/18

茨城県水戸市 クリエイティブ・コモンズ

■10月28日(日)開催!第3回水戸黄門漫遊マラソンを応援しよう!
偕楽園公園や千波公園などの名所を巡りながら水戸のまちを駆け抜ける、水戸黄門漫遊マラソン。今年で3回目の開催となります。
多くのランナーから「参加してよかった」と声が寄せられた昨年の大会。そこには、大会を支える人たちの存在がありました。

◆伝わる「おもてなし」の心
昨年の第2回水戸黄門漫遊マラソンは、台風の接近に伴い強い雨が降る悪天候にも関わらず、1万名を超えるランナーが出走しました。
「雨の中でもボランティアの方が笑顔で対応してくれた」「帰る時までお見送りの声をかけてくれた」「どこを走っていても応援してくれる人がいて感動した。とても力になった」など、ランナーからは〝水戸のおもてなし〞に感動する声が。ランニングポータルサイト「ランネット※」でも、高く評価されました。
※ランナーが、参加した大会に対する評価などを投稿できるウェブサイト。

◆応援のカタチ、いろいろ
いつも笑顔のボランティア。さまざまなアイデアで盛り上げるランナー応援隊。そして沿道に足を運び、熱心に声援を送る皆さん―。まさに市民が一丸となってランナーたちの力走を支える、水戸黄門漫遊マラソン。いよいよ第3回大会の開催です。みんなの応援で盛り上げましょう!

◆ここにも注目
(1)救護本部とコース上に設置された9か所の救護所には、医師や看護師が常駐するほか、73基のAEDを配備し、万全の救護体制で参加者の安心・安全を支えています。

(2)大会にあわせて、梅香トンネル内ではキャンドルのあかりや和太鼓による幻想的な空間を演出。「感動して思わず涙が出る」とランナーからも好評のポイントです。普段とは違う雰囲気の中で、応援してみませんか(11:00~14:30)。

◆手荷物預かりや給水・給食など、大会を支えるボランティア 小崎祐子さん

▽笑顔に始まり、笑顔で終わる大会に
過去2回の大会にボランティアとして参加し、ランナーの手荷物預かりを担当した小崎さん。「走る姿は見られないけれど、ランナーを一番身近に感じられる役目」と笑顔で話します。雨だった昨年は特に大変でしたが、「ランナーの皆さんから『大変な状況の中、ありがとう』と言われて、胸がいっぱいになりました」。
小崎さんは「得られるものがたくさんあります。これからもぜひ続けていきたい」とボランティアのやりがいを語ります。「楽しんでもらえるように、そして水戸を好きになってもらえるように、これからも笑顔で頑張ります」。第3回大会への意気込みも十分です。

◆最後まで走りきるためのエールを送るランナー応援隊 水戸黄門漫遊一座 高島繁正さん、榊尚昭さん

▽黄門さまご一行に会えば、パワー回復!
「水戸らしさを感じてもらいたい」と活動を続け、20周年を迎えた水戸黄門漫遊一座の皆さん。大会には第1回から参加し、心を込めてランナーを迎えてきました。「疲れているランナーも、ハイタッチしたり声をかけたりすると、表情がぱっと明るくなるんです。力を得て走っていく背中に、こちらも元気をもらいます」と話す代表の高島さん。また、会員の榊さんは「皆さんその時だけの一期一会の相手。今回の大会でも、一人一人と向き合って笑顔で送り出したいです」と思いを語ります。
楽器の演奏やハイタッチなど、隊ごとに応援する方法を工夫していることも、ランナーにとっては楽しみの一つに。それぞれのエールが、ゴールを目指す力になります。

※ ボランティア、ランナー応援隊へのたくさんのご応募ありがとうございました。第4回大会については、平成31年4月中旬に募集を開始する予定です。多くの方の参加をお待ちしています!

■10.28(日)第三回水戸黄門漫遊マラソン9:00スタートメイン
メイン会場:県三の丸庁舎広場
スタート地点:南町2丁目

◆大会の概要
種目:マラソンの部、5kmの部、3kmの部
参加者:
ランナー15,486名、ボランティア3,145名、
ランナー応援隊2,737名・67団体(9月20日現在)
エ ントリー内訳 :全47都道府県、県内全44市町村、海外(韓国、ポルトガル)
ゲストランナー:谷口浩美さん、増田明美さん、平塚潤さん

8:40 開始式
9:00 マラソンの部スタート
9:25 3kmの部スタート
9:35 5kmの部スタート
13:00 マラソンの部(男子総合)表彰式
13:30 マラソンの部(女子総合)表彰式

◆前夜祭
参加するランナーも、当日応援する市民の皆さんも楽しめるイベントです。第1部ではゲストランナーによるランニングセミナーやトークショーなどを、第2部ではマラソン本番に向けたランナーの皆さんの壮行会を開催します。
日時:10/27(土)、16:00~18:00
※飲食ブースは15:00~18:30。
場所:メイン会場

◆大会オリジナルグッズ限定販売
  大会オリジナルTシャツ(3,000円)、スポーツタオル(1,000円)、ピンバッジ(2色、各600円)などを販売します。
場所:メイン会場(前夜祭と大会当日のみ)

◆同時開催
▽日本酒bar×水戸オクトーバーフェスト茨城が誇る地酒と音楽をお楽しみください。
日時:
10/26(金)、17:00~21:00
10/27(土)、14:00~21:00
10/28(日)、10:00~21:00
場所:水戸駅北口ペデストリアンデッキ

問合せ:水戸観光コンベンション協会(【電話】224-0441)

▽神無月フェス
くろばね朝市がリニューアル。おいしい料理と心地よい音楽で、ゆったりと過ごせます。
日時:10/28(日)、11:00~15:00
場所:水戸協同病院駐車場

問合せ:商工課(【電話】232-9185)

当日は交通規制を行います。ご理解とご協力をお願いします。詳細は、大会ホームページまたは交通規制チラシをご覧ください。

問合せ:水戸黄門漫遊マラソン実行委員会事務局(スポーツ課内、【電話】303・7808)
大会公式ホームページ:【HP】http://www.mitokomon-manyu-marathon.com

<<この記事についてアンケートにご協力ください。>>

広告

※広告は一般社団法人オープン・コーポレイツ・ジャパンが掲載しているものであり、広報紙を発行している自治体とは何ら関係ありません。

〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-21-11 山竹ビル
協力 水戸市 〒310-8610 茨城県水戸市中央1丁目4番1号