ユーザー登録
文字サイズ

納豆のマメなおはなし(隔月連載)

15/22

茨城県水戸市 クリエイティブ・コモンズ

水戸の特産品・納豆にまつわる豆知識やレシピなどを紹介します。皆さんも、おいしく楽しく納豆を食べませんか。

■第四話 地元の声を大切に伝統の味を守る
明治43年の創業以来、下市地区の街道沿いに店舗を構える天狗納豆。看板の隣に掲げられた大きな天狗のお面が目印です。素材にこだわり、極小粒納豆などを製造しています。

店舗には、ゆっくり買物ができる直売所があり、地元の皆さんや観光客が購入に訪れます。中には「おいしい納豆が食べたい」と、毎週やってくる方もいるそうです。

「直売所は、お客様と直接お話しできる貴重な場。毎日さまざまなご意見・ご感想をいただきます」と話すのは、社長の笹沼一弘さん。「うま味が強い」「また食べたい」―。そんな声が、何よりも励みになるそうです。時には厳しい意見をもらうこともありますが、「どんな声も商品づくりに活いかすことができる」と語ります。

地元の皆さんの声を大切に、納豆を製造してきた笹沼さん。「これまで地域の方々に支えられ、ともに歩んできました。これからも皆様に愛される納豆を作り続けたい」と意気込みます。

◇納豆アレンジレシピ 納豆磯部揚げ

(1) 納豆を粗めに刻み、長ネギを小口切りに、しそをみじん切りにする。
(2) ◎印の材料を混ぜ合わせ8等分する。
(3) のり2枚を、それぞれ4等分する。
(4) ☆印の材料を混ぜ合せ、衣をつくる。
(5) (2)をのりで包み、(4)につけ、中温で揚げる。
協力:水戸市食生活改善推進員

問合せ:観光課
【電話】232・9189

<<この記事についてアンケートにご協力ください。>>

広告

※広告は一般社団法人オープン・コーポレイツ・ジャパンが掲載しているものであり、広報紙を発行している自治体とは何ら関係ありません。

〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-21-11 山竹ビル
協力 水戸市 〒310-8610 茨城県水戸市中央1丁目4番1号