ユーザー登録
文字サイズ

PHOTO NEWS できごと

13/22

茨城県水戸市 クリエイティブ・コモンズ

■茨城ロボッツ018-2019開幕戦
9月29日に開幕戦を迎えた、バスケットボールB2リーグのサイバーダイン茨城ロボッツ。試合は接戦となり、会場は終始白熱した雰囲気に包まれました。最後の第4クオーターで対戦相手の西宮ストークスにリードを許すも、残り9秒でロボッツが逆転し勝利。会場いっぱいに詰めかけた2,026名の観客からは、大歓声が沸き起こりました。
続く30日の試合も勝利したロボッツ。2018-19シーズンのスタートを2連勝で飾りました。
12ページの「プロスポーツナビ」も、ぜひあわせてご覧ください。

■Night(ナイト)Botanical(ボタニカル)Park(パーク)
「水戸 養命酒薬用ハーブ園プロジェクト」の一環として、9月16日に開催された、市植物公園初の夜間イベント「Night Botanical Park」。観賞大温室と水戸 養命酒薬用ハーブ園をめぐる「幻想空間 温室ナイトツアー」や、芝生の上でヨガを楽しむ「ナイトパークヨガ」などが行われ、約520名の方が夜の植物公園を楽しみました。
ヨガに参加した方は「裸足で踏む芝生が気持ち良く、非日常的な開放感を感じました」「ヨガを通じて自然と一体になったかのようでした」と笑顔で話しました。

■水戸の萩まつり「月見の会」
9月23日、水戸の萩まつりの「月見の会」が開かれました。会場の偕楽園では、萩の花や竹林、門などがライトアップされ、スズムシの声が鳴り響くなか、訪れた人は、昼間とはひと味違った秋の風情を楽しんでいました。
また、園内の見晴広場では、各流派による合同野点茶会や、しの笛、琴などの演奏のほか、キャンドルによるライトアップも行われ、時折雲間から姿を見せる月とあわせて、会場を幻想的に彩りました。

<<この記事についてアンケートにご協力ください。>>

広告

※広告は一般社団法人オープン・コーポレイツ・ジャパンが掲載しているものであり、広報紙を発行している自治体とは何ら関係ありません。

〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-21-11 山竹ビル
協力 水戸市 〒310-8610 茨城県水戸市中央1丁目4番1号