ユーザー登録
文字サイズ

救急医療は適正に受診しましょう

1/21

茨城県水戸市 クリエイティブ・コモンズ

大切な命を守るため、市では、休日夜間緊急診療所の設置などを行っています。
皆さんが安心して医療を受けられる体制を維持するためには、一人一人の適正な受診が必要です。ご協力お願いします。

◆重症または緊急である
はい…救急車(【電話】119)を呼ぶ
いいえ

◆通常の診療時間内である
はい…かかりつけ医などを受診
いいえ

◆休日夜間緊急診療所の受付時間内である
はい…休日夜間緊急診療所を受診
休日夜間緊急診療所は、休日や夜間に比較的軽症の救急患者を診察するためのものです。通常の診療所とは異なり、応急的な治療に限られています。出される薬も原則一日分ですので、かかりつけ医などで再度治療を受ける必要がある場合もあります。
また、「日中は用事があるから」「平日は診療所が混むから」など、自分の都合を優先させた受診はしないようにしましょう。

いいえ

▽下記の各窓口に相談
医療機関の案内や、急な病気に関する相談を受付けています。

※ 歯科の案内は行っていません。「♯ダイヤル」は、プッシュ回線の固定電話と携帯電話のみ利用できます。

深夜の子どもに関する相談・診療は、県立こども病院でも受付けています
【電話】254-1151
電話受付時間:22:00~翌日2:00
診療時間:23:00~翌日3:00
※ 対応できない場合もありますので、事前に、電話で、相談してください。

問合せ:保健センター(【電話】243-7311)

<<この記事についてアンケートにご協力ください。>>

広告

※広告は一般社団法人オープン・コーポレイツ・ジャパンが掲載しているものであり、広報紙を発行している自治体とは何ら関係ありません。

〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-21-11 山竹ビル
協力 水戸市 〒310-8610 茨城県水戸市中央1丁目4番1号