ユーザー登録
文字サイズ

12月9日(日)は茨城県議会議員一般選挙の投票日です 1

2/21

茨城県水戸市 クリエイティブ・コモンズ

◆公正な選挙執行にご協力を
公正な選挙を実施するため、投票する際は、投票所入場整理券をお持ちください。投票所入場整理券は、世帯単位に封書で郵送します。住所、氏名、投票所名を確認のうえ、投票日まで大切に保管してください。
破損や紛失等により、整理券を持参できない場合は、本人確認のため、運転免許証や健康保険証などを投票所に持参してください。

◆選挙区と議員定数
水戸市全域と城里町全域は水戸市・城里町選挙区となっており、定数は6名です。
※県議会議員全体の定数は62名。

◆投票時間
午前7時~午後8時

◆投票所
投票所入場整理券に略図を記載しますので、ご確認ください。投票所の変更については、次ページをご覧ください。

◆投票できる方
年齢:平成12年12月10日以前に生まれた方
住所:平成30年9月1日までに水戸市の住民票に記載され、引続き市内に住んでいる方
投票日前に水戸市から県内の市町村へ転出した方でも、水戸市の選挙人名簿に登録されている方は、水戸市で投票することができます。ただし、投票を行う際は、下記の方法により、県内に住所を有することの確認を行います。
(1)投票所で、水戸市または転出先の市町村が発行する引続き県内に住所を有する旨の証明書(引続き証明書)を提示し、確認する方法
※水戸市の「引続き証明書」は、12月1日(土)~9日(日)に、下記の場所で発行しています。
平日…市民課(三の丸臨時庁舎内)、水戸市役所市民課証明発行窓口(新庁舎内)、各出張所
土日…市民課(三の丸臨時庁舎内)
(2)投票所で、引続き県内に住所を有することを確認した い旨の申請を行い、市選挙管理委員会から住民基本台帳 担当部署に照会し、確認する方法

◆期日前投票
投票日当日に、仕事や旅行、入院など、何らかの用務のために投票できない方は、期日前投票ができます。
期間:12月1日(土)~8日(土)
持参するもの:投票所入場整理券

※期日前投票の最終日は、投票所の混雑にご注意ください。

▽常磐大学・茨城大学期日前投票所(各1日限定)
期日・場所:
12月3日(月)…常磐大学本部棟1階多目的スペース(見和1)
12月4日(火)…茨城大学図書館棟1階インフォメーションラウンジ(文京2)
※いずれも駐車場はありません。必ず公共交通機関などをご利用ください。
時間:午前10時~午後5時
※今回から終了時間を1時間延長しました。

◆郵便等による不在者投票
身体障害者手帳、戦傷病者手帳を所持(一定の障がい程度に該当する方)していて、自分で記載することができる方に限り、郵便により投票することができます。
投票には、あらかじめ「郵便等投票証明書」の交付を受けることが必要です。
該当する方で、証明書の交付を受けていない方は、市選挙管理委員会にお問合せのうえ、12月5日(水)までに手続きをしてください。

▽一定の障がい程度に該当する方とは

◆代理・点字投票
身体の障がいなどのため、自分で文字を書くことができない方は、係員が代筆します。記載内容が漏れることはありません。
また、点字による投票もできます。

◆開票
日時:12月9日(日)、午後9時から
会場:水戸市開票区総合運動公園体育館(見川町)
※観覧できます。

問合せ:市選挙管理委員会(【電話】259-2336)

<<この記事についてアンケートにご協力ください。>>

広告

※広告は一般社団法人オープン・コーポレイツ・ジャパンが掲載しているものであり、広報紙を発行している自治体とは何ら関係ありません。

〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-21-11 山竹ビル
協力 水戸市 〒310-8610 茨城県水戸市中央1丁目4番1号