ユーザー登録
文字サイズ

特集 持続可能な魁(さきがけ)のまち・水戸を目指して 1

1/20

茨城県水戸市 クリエイティブ・コモンズ

平成30年度の市政運営に関する基本方針と市の予算についてお知らせします。

■平成30年度 市政運営の基本方針
平成30年第1回水戸市議会定例会で、高橋靖水戸市長は、市政運営についての所信を明らかにしました。
私は、多くの人が集い楽しめるまち、文化を紡(つむ)ぐ成熟したまちを思い描き、まちの個性と魅力を高めながら、多彩な文化や交流の創造に努め、選ばれるまちづくりを着実に進めてきました。
本年は、明治改元から150年の節目の年となります。明治維新に至る歴史において、大きな役割を果たした水戸の先人たちの足跡や精神を学び、次の世代に継承していくため、さまざまな明治維新150年記念事業を展開します。また、「いきいき茨城ゆめ国体・ゆめ大会」のリハーサル大会として、全国レベルの各種競技大会を開催します。これらは、市民の郷土愛の醸成、スポーツの振興につながるだけでなく、水戸の魅力を発信する絶好の機会となることから、市民の皆様をはじめ、企業や関係機関・団体など、たくさんの方々のお力添えをいただき、オール水戸で成功に導いていきたいと考えています。
東日本大震災において、市役所本庁舎などが大きな被害を受け、市民の皆様にはご不便をおかけしていましたが、本年、新庁舎が完成します。総合防災の拠点となる機能を備えるとともに、ユニバーサルデザインを導入するなど、これまで以上の市民サービスを実現できる庁舎、市民に開かれた親しみやすい庁舎を目指し、整備を進めてきたところです。私は、建物を整備するだけでなく、そこで働く職員の力を高め、組織の力として最大限に発揮されてこそ、よりよい市民サービスが提供できるものと考えています。しっかりと職員力・組織力の向上を図り、安全で市民が快適に利用できる市役所を創り上げていきます。

■1 変化に応えられるまちづくり
社会経済情勢の変化や時代の要請に対応できる、持続可能なまちづくりを進めていきます。
◇変化に対応できる都市空間の整備
国を中心に、全国の自治体では、少子化に伴う人口減少、超高齢社会への対応として、多様な取組が実施されています。
人口減少は、行政運営を進めていくうえで、大きな影響を及ぼす看過できない課題であり、その解決に向けては、長期的な展望が必要です。本市においては、将来的な人口減少、少子・高齢化を見据え、水戸市第6次総合計画―みと魁プラン―を策定し、さまざまな施策に取組んでいるところです。
私は、これからの行政運営の方向性として、社会経済情勢の変化や時代の要請に対応できる持続可能なまちづくりという考え方が大変重要であると捉えています。
そのためには、まず、変化に対応できる都市空間の整備を進めていかなければなりません。都市核への都市中枢機能の集積を基本として、産業系拠点や地域生活拠点において、その役割と地域特性に応じた機能を配置、誘導するとともに、公共交通をはじめとする拠点間の機能連携ネットワークの形成を図りながら、持続可能な都市構造、水戸ならではの多極ネットワーク型コンパクトシティの実現を目指します。あわせて、周辺郊外部においても、住みやすい環境づくりに努めます。

◇市民の暮らしと健康を支える
将来にわたり市民の暮らしと健康を支えていくことも大変重要です。多様な子育て支援の充実をはじめとする安心して子どもを生み育てることのできる環境づくりや、地域包括ケアシステムの構築、安定的な医療体制の確保など、住み慣れた地域で生き生きと暮らすことのできる環境づくりを力強く推進し、切れ目のない持続可能な社会保障の確立に取組んでいきます。
さらには、複雑・高度化する市民ニーズに柔軟に対応できる、持続可能な行政運営を進めていく必要があります。財政規律を堅持し、次の世代に過度な負担を残さない健全な財政基盤を構築していくとともに、機能的かつ効率的な組織体制をつくっていきます。
水戸を変化に応えることができるまちへと発展させていくためには、まち自らの稼ぐ力や地域の価値を高めていくこととあわせ、広域的なネットワークの確立も必要不可欠です。そのため、水戸らしい地方創生の取組を深化させ、持続的に経済のエンジンを回すことのできる「ひと」と「しごと」との好循環を生み出していきます。また、水戸都市圏のリーダーとして、茨城県央地域定住自立圏における取組を進め、構成市町村の一体感を高めることにより、それぞれの都市力はもとより、圏域全体の力の伸展に努めていきます。

<<この記事についてアンケートにご協力ください。>>

広告

※広告は一般社団法人オープン・コーポレイツ・ジャパンが掲載しているものであり、広報紙を発行している自治体とは何ら関係ありません。

〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-21-11 山竹ビル
協力 水戸市 〒310-8610 茨城県水戸市中央1丁目4番1号