ユーザー登録
文字サイズ

特集2 ツナガルきたかん

2/22

茨城県水戸市 クリエイティブ・コモンズ

北関東3県の中核的な都市である水戸市、前橋市、宇都宮市、高崎市。これらの4市が連携・交流し、北関東全体としての魅力などを高めることを目的として、平成26年4月に、「北関東中核都市連携会議」を設置しました。これまで、共同観光PR事業「ランドネきたかん」など、さまざまな取組を実施しています。
北関東自動車道の開通で、水戸市とより身近な存在になった3市。それぞれに魅力あふれるまちを訪れてみませんか。

■栃木県 宇都宮市
面積:416.85k平方メートル
人口:519,618人 ※5月1日現在。
名産:餃子、大谷石 など

◇石の里 大谷
宇都宮の特産物の一つである大谷石。古くから蔵や塀などの石材として使用されてきました。大谷石採掘場跡の地下空間は圧巻。ドラマや映画のロケ地としても多く使用されています。

◇ジャパンカップサイクルロードレース
毎年秋に行われる、アジア最高位のワンデイ自転車ロードレースです。

◇餃子
宇都宮市には、餃子を提供しているお店が300店舗以上あります。昔から宇都宮市民に愛されているソウルフードです。

◇カクテル
バーテンダー全国大会で優勝者を数多く輩出するなど、宇都宮市には国内屈指の実力派バーテンダーたちがそろっています。宇都宮でしか味わうことのできないカクテルの色・味・香りを、ぜひお楽しみください。

◇ジャズ
宇都宮市は、世界的なアルトサックス奏者、渡辺貞夫さんを筆頭に、多くのジャズプレイヤーを輩出しています。市内のライブハウスでは、毎日ジャズライブが開催されるなど、日常的にジャズを感じることができます。

■群馬県 前橋市
面積:311.59k平方メートル
人口:337,991人 ※4月30日現在。
名産:バラ、焼きまんじゅう など

◇赤城山
市北部の赤城山の気温は、年間通して市街地より約10度低く、山頂にある周囲約4kmの大沼は、冬には全面氷結します。氷上ではワカサギ釣りを楽しめます。

◇まえばし赤城山ヒルクライム大会
毎年9月下旬に開催。全長20.8km・標高差1,313mを自転車で登る、国内屈指の大会です。全国から集まった3,700名のヒルクライマーが挑戦します。

◇前橋七夕まつり
北関東最大級の七夕まつり。県内外からたくさんの観光客が訪れます。

◇ソースかつ丼
豚肉料理が有名な前橋の名物グルメです。お店によって個性の違うソースかつ丼を食べ比べてみませんか。

■群馬県 高崎市
面積:459.16k平方メートル
人口:374,030人 ※5月1日現在。
名産:だるま、ウメ、もつ煮 など

◇榛名山
四季折々の美しい景観と自然を満喫できる人気のアウトドアスポット。ヒルクライムやマラソンなど、スポーツイベントも盛んです。

◇榛名神社
1,400年以上の歴史を誇る榛名神社。巨大な奇岩に囲まれた境内は、神聖な空気漂うパワースポットとして、多くの参拝者が訪れます。

◇榛名のフルーツ
榛名地域は北関東屈指の果物の産地。国道406号沿いには、果樹園の直売所が並び、フルーツ街道と呼ばれています。

◇高崎パスタ
人口当たりのパスタ店が多い高崎市。市内のイタリア料理店などがオリジナルのパスタの味と魅力を競うイベント「キングオブパスタ」は、たくさんの人でにぎわいます。

問合せ:政策企画課(【電話】350・1580)

<<この記事についてアンケートにご協力ください。>>

広告

※広告は一般社団法人オープン・コーポレイツ・ジャパンが掲載しているものであり、広報紙を発行している自治体とは何ら関係ありません。

〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-21-11 山竹ビル
協力 水戸市 〒310-8610 茨城県水戸市中央1丁目4番1号