ユーザー登録
文字サイズ

地域とともに歩む水戸市立幼稚園

1/22

茨城県水戸市 クリエイティブ・コモンズ

19園ある市立幼稚園は、就学前の2年間の教育を担う施設として、子どもたちが社会性を身に付け、人間性豊かに育つ環境を整えています。
市立幼稚園ならではの、地域に根差した活動を紹介します。

市立幼稚園では、保護者や地域の方と協力し、みんなで子どもたちを見守っています。子どもたちの成長をとおして、自分自身の世界も広がっていることを実感しています。
今年度新規採用
梅が丘幼稚園 川村朋世先生
五軒幼稚園 加藤侑美先生

◆楽しく地域交流
市立幼稚園の魅力は、地域との密接な関わりが持てること。地域の皆さんの協力のもと、祭りや行事などに参加して、さまざまな人とふれあいながら過ごしていきます。

◆学校生活を安心してスタート!
各園では、市立小学校に隣接していることを生かして、給食体験や授業参観など、小学生との交流を活発に行っています。
小学校の様子を知ることで、子どもたちは落ち着いて学校生活を始めることができます。

◆水戸スタイルの教育
市では、「水戸を愛し、世界で活躍できる人材の育成」を基本理念に教育を行っています。
その中でも力を入れているのが英会話教育。「英語遊び」の活動では、外国人の英語指導助手(AET)と英会話や英語ゲームを楽しみながら行っています。また、水戸ホーリーホックと連携したスポーツ教室を行うなど、水戸ならではの魅力ある取組も充実しています。


平成31年度の幼稚園・認定こども園(幼稚園部分)の入園児募集の詳細は、「広報みと」9月15日号でお知らせします。見学などは随時受付けていますので、お問合せください。

各幼稚園では、時間を延長して保育を行う預かり保育や、保護者同士や地域の皆さんとの交流を図る園庭開放なども実施しています。各園のブログでそれぞれの園の特色や活動の様子を紹介しています。ぜひご覧ください!

問合せ:幼児教育課(【電話】232-9243)

<<この記事についてアンケートにご協力ください。>>

広告

※広告は一般社団法人オープン・コーポレイツ・ジャパンが掲載しているものであり、広報紙を発行している自治体とは何ら関係ありません。

〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-21-11 山竹ビル
協力 水戸市 〒310-8610 茨城県水戸市中央1丁目4番1号