ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

特集 魁(さきがけ)のまち・水戸を目指して 1

1/21

茨城県水戸市 クリエイティブ・コモンズ

■水戸市第6次総合計画 ―みと魁プラン― 3か年実施計画(2019年度~2021年度)を策定しました

水戸市第6次総合計画―みと魁プラン―は、各種施策を定める都市づくりの基本方針です。「笑顔あふれる安心快適空間 未来に躍動する 魁のまち・水戸」を、将来都市像として描いています。
この将来都市像の実現に向けた各種施策を円滑に推進するために定めているのが、3か年実施計画です。今回は、2019年度から2021年度までに取組む重要な事業などを位置付け、新たに策定しました。

◆水戸市第6次総合計画ーみと魁プランー
▽基本構想
(2014~2028年度)
本市の目指す将来都市像を描き、それを実現するために必要な施策の大綱を定めています。

▽基本計画(10年間)
(2014~2023年度)
将来都市像の実現のための具体的施策や到達を目指す目標水準を定めています。

▽実施計画(3年間)
社会経済情勢の変化などに対応しながら、基本計画に定める施策の実施に向けた年次計画を定めるもので、毎年度見直しを行います。
・3か年実施計画の構成
総論と各論をもって構成します。総論は、目標人口などの基本的指標や新たに策定した「魁のまちづくりNEXT(ネクスト)プロジェクト」などで構成し、各論は、主要施策年度別計画や財政計画、施設整備計画などで構成します。
詳細は、市ホームページをご覧になるか、政策企画課にお問合せください。

問合せ:政策企画課
【電話】232-9104

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU