ユーザー登録
文字サイズ

広報みと 平成31年2月15日号

情報ガイド 暮らし 3

8/22

茨城県水戸市 クリエイティブ・コモンズ

■平成31年度のし尿収集確認伝票を送付します
水戸地区(常澄・内原地区を除く)のし尿くみ取り作業には、し尿収集確認伝票が必要です。
3月からは、平成31 年度の確認伝票に変わりますので、ご注意ください。2月28日(木)までに確認伝票が届かない方は、衛生管理課に連絡してください。
※くみ取り作業の必要がなくなったときや、届出の内容を変更するときも、連絡してください。

問合せ:同課
【電話】232・9160

■野鳥のサギ対策にご協力を
3月頃から、雑木林や竹林の高いところに、サギが繁殖のために集団で巣を作り始めます。サギがすみつくと、鳴き声による騒音や、ふん尿による悪臭などの被害が発生します。
雑木林や竹林を管理する方は、枝のせん定などの手入れを行い巣を作りにくくしたり、音を出して追い払ったりするなどの対策をしてください。

問合せ:環境課
【電話】232・9154

■農業者の収入保険制度
青色申告者を対象に、農業者ごとの農産物の販売収入全体の減収を補てんする任意加入の制度です。
加入には、青色申告実績が必要です。加入を希望する方で、青色申告者でない方は、税務署へ「所得税の青色申告承認申請書」を提出してください。詳細は、お問合せください。
対象:市内に居住する農業者

問合せ:
水戸地方農業共済事務組合【電話】293・8801
市農政課【電話】232・9181

■農業集落排水への早期接続を
水環境の保全と農業生産性の向上のため、農業集落排水を市内13地区で供用しています。供用地区に居住する方で、まだ接続していない方は、早期の接続工事をお願いします。接続のための工事は、市の工事指定店に依頼してください。指定店は、市ホームページから確認できます。
なお、接続工事の融資を検討している方は、農業協同組合などにご相談ください。

問合せ:農業環境整備課
【電話】232・9183

■自治金融・振興資金の利子補給申請受付
市では、中小企業の事業を支援するため、自治金融・振興資金の融資あっせんと、年利の1%を補助する利子補給を行っています。対象者には通知文などを送付しています。詳細は、お問合せください。
対象:平成27年1月以降に自治金融・振興資金の融資を受け、市税の滞納がない個人または法人

申請先・問合せ:商工課
【電話】232・9185

<<この記事についてアンケートにご協力ください。>>

広告

※広告は一般社団法人オープン・コーポレイツ・ジャパンが掲載しているものであり、広報紙を発行している自治体とは何ら関係ありません。

〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-21-11 山竹ビル
協力 水戸市 〒310-8610 茨城県水戸市中央1丁目4番1号