ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

水戸市産の梅「ふくゆい」を使った梅菓子・梅干しを食べてみませんか

1/22

茨城県水戸市 クリエイティブ・コモンズ

水戸市産の梅「ふくゆい」を使用した梅菓子・梅干しを、水戸の梅まつり開催期間(2月16日~3月31日)に合わせて、右の各店舗で販売します。

◆「全国梅酒まつり in 水戸」の会場でも販売します
各店舗で販売している梅菓子を、まとめて購入できます。
日時:3月1日(金)~3日(日)、午前10時~午後4時
※3日は午後3時まで。
場所/常磐神社境内
※梅酒まつりについては、「広報みと」2月1日号または「全国梅酒まつり in 水戸」公式ホームページ(【URL】http://umeshu-matsuri.jp/mito/)をご覧ください。

◆水戸市産の梅「ふくゆい」とは
市では、JA水戸や食品製造業者などと連携し、観(み)ても食べても楽しめる梅の産地を目指して、梅の生産拡大に取組んでいます。まだ生産量が少ないので、大変貴重な梅です。
「ふくゆい」という名称には、市内で生産された梅をとおして、人々へ福を結び付けたいという願いを込めています。

◆主な梅菓子

※このほかにも「ふくゆい」を使用した梅菓子があります。詳細は、各店
舗にお問合せください。

◆梅干し
◇ふくゆい梅干
塩のみを使って、昔ながらの製法で仕上げた梅干しです。
販売店:根本漬物(渡里町、【電話】221-6153)

問合せ:農業技術センター
【電話】243-9312

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU