ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

PHOTO NEWS できごと

11/20

茨城県水戸市 クリエイティブ・コモンズ

■水戸ホーリーホック「水戸市の日」
9月1日の松本山雅FC戦は、市内に居住・在学の方を招待する「水戸市の日」として開催。多くの市民が来場し、声と手拍子で選手たちを応援しました。
前半23分、MF木村祐志選手のゴールで先制した水戸ホーリーホック。声援に後押しされ、その後も多くの決定機をつくりますが、後半、一瞬のすきを突かれ失点。惜しくも引分けとなりました。
また、この日はオセロブースやキッズ工作教室のほか、バックヤードツアーなども行われ、多くの子どもたちが笑顔で参加していました。

■男女平等参画推進月間事業 ヒューマンライフシンポジウム2018
9月1日に開催された「ヒューマンライフシンポジウム2018」では、五輪フェンシング銀メダリストの太田雄貴さん(日本フェンシング協会会長)を講師に迎え、講演会が行われました。
「継続は力なり」をテーマに、努力するポイントや目標設定の方法などを語った太田さん。約280名の参加者は、真剣な表情で耳を傾けていました。
また、いきいき茨城ゆめ国体で、水戸市がフェンシング競技の開催地となっていることに触れ、「スポーツを身近なものにして欲しい」と、観戦を呼びかけました。

■つながるきたかん 北関東中核都市連携会議
8月20日、北関東3県の中核都市である、水戸、前橋、宇都宮、高崎の4市の市長が意見交換する「北関東中核都市連携会議」が水戸市で開かれました。
会議では、映画を通じた地域活性化に取組む方針が確認され、具体的な事業を今後検討していくこととなりました。
4市ではこれまでに、災害協定締結のほか、観光PR事業をはじめ、各紙の広報紙で相互にイベント情報等を発信するなどの連携事業を展開しています。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU