ユーザー登録
文字サイズ

広報みと 平成31年4月1日号

安心 活力 誇り〟 魁 (さきがけ)のまち・水戸 未来への飛躍

15/18

茨城県水戸市 クリエイティブ・コモンズ

■No.4 市制施行130周年記念事業
今年度、水戸市は、市制施行130周年を迎えます。1889年(明治22年)4月1日に、人口2万5千人でスタートした本市は、130年の歳月を経て、27万人の都市へと成長してきました。これまで多くの困難を乗り越え、水戸を発展させてきた先人に感謝するとともに、更なる飛躍につながるよう、記念事業を展開していきます。記念事業では、記念式典をはじめ、記念イベント、記念出版、記念施設の4分野に分けて、さまざまな取組を行っていきます。
市制施行130周年を祝う記念式典は、11月4日、記念施設である「アダストリアみと アリーナ」(東町運動公園体育館)において開催します。
記念イベントについては、リニューアルする水戸黄門まつりや、いきいき茨城ゆめ国体・いきいき茨城ゆめ大会、水戸芸術館開館30周年記念事業などを、特別事業として行っていきます。さらに冠事業(※)として、市の取組のほかに、市民による関連イベントも展開していきます。
記念出版では、水戸のこれまでの歩みや魅力などを紹介し、郷土を誇りに思えるような、心に残る冊子や動画を作成していきます。
また、アダストリア みと アリーナのほか、現在復元整備中の水戸城大手門も記念施設としていきます。
記念事業には、より多くの方にご参加・ご参画いただき、未来へ向けた一歩として、130周年をお祝いしていきたいと考えています。皆さんもあらためて「わがまち水戸」に親しんでみませんか。

※冠事業…従来から実施している事業で、「市制施行130周年記念」と冠を付けて実施するもの。

■市制施行130周年記念事業の構成
◇記念式典
期日:11月4日(月)
会場:アダストリア みと アリーナ
主な内容:記念表彰 など

◇記念イベント
▽特別事業
・水戸芸術館開館30周年記念事業(5月から)
・水戸黄門まつり(7月20日、8月3日・4日)
・いきいき茨城ゆめ国体・いきいき茨城ゆめ大会(9月~10月)
・水戸城大手門完成記念事業(2020年1月~2月) など

▽冠事業
・水戸市芸術祭(5月から)
・水戸まちなかフェスティバル(9月)
・水戸黄門漫遊マラソン(10月27日)
・水戸市産業祭(11月) など

◇記念出版
水戸市のこれまでの歩みや、魅力などを紹介する冊子、動画を制作します。記念式典において配布、放映します。
※動画は市の公式YouTubeチャンネルでも公開します。

◇記念施設
・アダストリア みと アリーナ
・水戸城大手門

問合せ:政策企画課
【電話】350・1580

<<この記事についてアンケートにご協力ください。>>

広告

※広告は一般社団法人オープン・コーポレイツ・ジャパンが掲載しているものであり、広報紙を発行している自治体とは何ら関係ありません。

〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-21-11 山竹ビル
協力 水戸市 〒310-8610 茨城県水戸市中央1丁目4番1号