ユーザー登録
文字サイズ

広報みと 平成31年4月15日号

情報ガイド 暮らし 3

9/22

茨城県水戸市 クリエイティブ・コモンズ

■中心市街地店舗、事務所等開設促進補助金
店舗や事務所などの立地と雇用の拡大を促すため、建物を賃借して店舗などを開設または増設する事業者に、改装費と償却資産取得費の一部を補助します。
補助の条件など、詳細は、お問合せください。

問合せ:商工課
【電話】232・9185

■まちなか空き店舗対策補助金
まちなかのにぎわい創出と創業支援の促進を図るため、中心市街地などの空き店舗に出店する事業者に対し、改装費の一部を補助します。
平成31年度から、補助の条件が一部変更となっています。詳細は、お問合せください。

問合せ:商工課
【電話】232・9185

■生ごみ処理機器の購入を補助します
家庭から出る生ごみなどの減量を図るため、生ごみ処理機器の購入費用の一部を補助しています。

申込み:随時受付けていますので、直接、ごみ対策課または各出張所へ

問合せ:ごみ対策課
【電話】232-9114

■農作物・農業用施設などが被災した時は記録・報告を
台風や大雪などによる自然災害により農作物や農業用施設・機械などが被害を受けた時は、被害の状況を撮影し、市農業技術センターまたはJA水戸各センターに報告してください。報告によって、国・県による復旧支援を受けることができる場合もあります。
被害状況の把握のため、ご協力をお願いします。

問合せ:農業技術センター
【電話】243・9312

■たけのこ・山菜などの放射性物質検査
市内で採れたたけのこや野生の山菜類は、出荷・販売前に放射性物質検査が必要です。
市では、農林産物の安全性を確認するため、放射性物質検査を無料で実施しています。検査方法や実施日など、詳細は、お問合せください。

問合せ:農政課
【電話】232・9181

■私道の工事費を助成します
私道の舗装新設工事をする方に対し、一定の条件を満たす場合に、工事費の一部を助成します。助成を受けるには、工事前の申請が必要です。
詳細は、市ホームページをご覧になるか、お問合せください。

申込み・問合せ:随時受付けていますので、直接、建設計画課(【電話】232・9233)へ

■建築工事完了後は完了検査を受けましょう
建築確認を受けた建築物は、建築基準法の規定に基づき、工事完了時に検査を受けなければなりません。この検査は、建築物が建築基準法の関係規定に適合しているかを現地で調べるものです。検査を受けるには、「完了検査申請書」を提出してください。その際に、床面積に応じた手数料が必要です。
申請方法など、詳細は、工事監理者に相談するか、建築指導課にお問合せください。

問合せ:同課
【電話】232・9210

■下水道事業受益者負担金の申告
公共下水道は、快適な生活環境と、川や湖の水質保全のために欠かせない施設です。
新たに公共下水道が利用可能になった区域の方は、整備費の一部として下水道事業受益者負担金の納付が必要になります。
対象となる土地の所有者には、申告書を4月下旬に送付しますので、期限までに必ず申告してください。
対象区域:大塚町、笠原町、河和田町、栗崎町、酒門町、渋井町、杉崎町、住吉町、東野町、中丸町、浜田町、浜田1・2丁目、平須町、見川町、見川1丁目、三湯町、元吉田町、吉沢町、米沢町、渡里町
※対象は、それぞれの区域の一部。
負担額:土地1平方メートルあたり320円

問合せ:下水道管理課
【電話】232・9221

<<この記事についてアンケートにご協力ください。>>

広告

※広告は一般社団法人オープン・コーポレイツ・ジャパンが掲載しているものであり、広報紙を発行している自治体とは何ら関係ありません。

〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-21-11 山竹ビル
協力 水戸市 〒310-8610 茨城県水戸市中央1丁目4番1号